2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訣別宣言 その4       藤川一久

4 イデオロギー的根拠 椿原は、「ある問題の打開をめぐる思想闘争において、批判するものは‶何でもあり〟ではあってはならない。その思想闘争において新たな問題が生みだされた場合は、いったん論議を止め、……」との教訓を「思想闘争の壁」から導き出し理論…

訣別宣言 その3       藤川一久

3 半年にわたる組織問題をめぐる内部思想闘争で露呈した自己保身と居直り 私たちは半年近くにわたって、プロレタリアの自己解放を目指す前衛党とは思えない「組織」問題の解決のために論議を積み重ねてきた。そこで明らかになったのは、椿原の自己保身に満…

訣別宣言 その2       藤川一久

2 組織の最大の危機——組織問題 今回の「探究派」の最大の危機は、NO.1およびNO.2がともに詐欺の餌食となった、ということだ。それを見抜けなった私たちの故に一時的ではあれ、組織丸ごと詐欺にあったのである。 Aが世間で呼称されている「バークレイズ銀…

訣別宣言 その1       藤川一久

訣別宣言 はじめに 私たちは、2022年10月8日「探究派」に対し訣別宣言文を突きつけた。その後現在に至るまで、彼らからの自己批判も反批判もない。2023年の開けを期して訣別宣言文を加筆し、すべての労働者階級にこれを明らかにする。その趣旨は、「探究派」…

訣別宣言          藤川一久

私たちは、2022年10月8日に「探究派」から訣別した。以下に、4回に分けてその内容をブログに掲載する。 1回目 はじめに 1 官僚主義を顕在化した集団 2回目 2 組織の最大の危機——組織問題 3回目 3 半年にわたる組織問題をめぐる内部思想闘争で露呈した…