2024-01-01から1年間の記事一覧

柏崎・刈羽原発7号機への核燃料挿入を許すな!

3月15日、東京電力は、柏崎・刈羽原発7号機へ核燃料の挿入を開始した。「能登半島地震」の教訓など全く省みず、「地元合意」も無視してである。さらには、「能登半島地震」を引き起こした「海底活断層」の東先へと活断層が佐渡まで続いており、その活断層に…

『労使自治を軸にした労働法制に関する提言』の意味するもの

『労使自治を軸にした労働法制に関する提言』の意味するもの 労使自治に関する労働法制改悪を目指した経団連の『提言』が1月16日公表された。 『労使自治を軸にした労働法制に関する提言』がそれだ。 これは、居丈高に、十分に資本の下僕と化した、組織率…

トヨタアライアンスの崩壊

トヨタアライアンスの崩壊 トヨタグループに加入している日野自動車、ダイハツ、トヨタ自動織機の不正が続いている。 連結子会社の日野自動車は、エンジン排ガスや燃費性能のデーター改竄で、最大11万台の不正だという。極めて悪質である。そのため国土交通…

トヨタの野望!!

以下の文章は、2021年5月に執筆したものです。「トヨタアライアンスの崩壊」を読むのに参考にしてください。 「トヨタ連合はグーグル以上の「世界制覇」を目指す」、という記事が「日経ビジネス」(2021/5/6)に掲載された。 この記事は、今年3月にい…

地震・火山大国日本の地殻変動——迫りくる原発震災の危険性

地震・火山大国日本の地殻変動——『大地動乱の時代』 2024年が明けた1月1日午後4時10分にM7.6、最大加速度2828ガル、最大震度7を記録した能登半島地震が石川県を襲った。この地域では、2020年ころから群発地震が起きており、2023年…

シオニスト・ネタニヤフ政権を打倒し、パレスチナを平和の砦に!

シオニスト・ネタニヤフ政権を打倒し、パレスチナを平和の砦に! 「この世の地獄」 イスラエル軍の容赦のない攻撃によるガザ北部の惨状に対し、国連の世界保健機関(WHO)は、「死の地帯」と表現した。さらに南部のラファなどへのイスラエル軍のジェノサ…